IBS奮闘記

過敏性腸症候群ガス型に悩むアラサーOLが普通に生活を送れるようになるまでの軌跡

もしかしたら

お久しぶりです。
重い腰を上げて病院にいったことや、サプリメントをためしたこと、噛み締めグセへの対処法、食事管理など書きたいことがたくさんあるのにあげられずにいます…

完治と言ってもいいと思えるくらい体調が安定している今。どのアプローチが有効だったのか、紐解いて年内には更新したい。

わたしの過敏性腸症候群ガス型の原因は、おそらくストレスでした。こんなはずじゃなかった、納得いかない、そんな思いが体に負荷をかけていたんだと思う。

過敏性腸症候群ガス型の症状が、その思いを増幅させ悪循環をうみだし、なかなか抜け出せずにいたけれど、憧れの場所に思い切って飛び込み、やっと一歩前にすすめた気がしている。


これから書きたいこと
・病院の選び方
・診察内容
・処方箋
・食事へのアプローチ
・試したサプリメント
・噛み癖への対処法
コーチン
NVC

きっと完治方法は人それぞれ違うと思うけれど、一人でも悩んでるかたのお役に立てたら嬉しいです。
また更新します。