IBS奮闘記

過敏性腸症候群ガス型に悩むアラサーOLが普通に生活を送れるようになるまでの軌跡

本気で過敏性腸症候群(IBS)ガス型を治すためにやってみたこと~針灸院に通ってみた①~

まずインターネットで解決策を探しました。が、具体的な体験談や成功例が見つけられない・・・!!
そこでまず相談できる専門家を探すことにしました!



過敏性腸症候群ガス型の症状については過敏性腸症候群を本気で治そうと思ったきっかけ① - IBS奮闘記を参照ください。



二十うん年間、恥ずかしさのあまり親にすら言えず。誰にも相談できずに過ごしてきてしまったんですよね。
何度も病院に行こうと思ったけど、どの科に行けばよいかもわからないし。なにより自分の症状を言葉にする勇気がもてなかった(*_*)トホホ

今回も本当は病院に行きたかったけど、やっぱり踏み出せず。HPから診察内容や患者さんの感想をみることができて、IBS向けコースのある針灸院にまず行ってみました!





以下、当日の流れ


~まず問診票に記入。

今の症状について多岐にわたる質問項目があり、約10分ほどで記入!



~問診票をもとに診察スタート。

症状を伝えるときに遠回しな表現で伝えても、先生が「こういうことかな?」と汲み取ってくれます。なによりぱっとみ80歳近いおじいちゃん先生で話しやすい!!




~先生からIBSについて説明 紙芝居ver!

症状については知っていることばかりだったけど「調子がよくなっても、症状の改善を心がけ完治にさせることが大事なんですよ」の一言に胸をうたれました。



~触診、針灸

問診をもとに施術!施術後は体が芯からぽっかぽかに♪


初回は90分5000円くらいだったかな?具体的な金額は覚えていないけど思いきって8回6万円位のコースを申し込んで帰宅。


ずーっと悩んでいたくせに症状の改善に向けて、こんな大金を使ったのは初めてのことでした。


6万円あれば旅行に行けたな~と名残惜しい気持ちもあったし、コンプレックスにつけこむ悪徳商法かもしれないという考えもよぎったけど一番最短の方法で完治させるために、時間もお金も惜しみ無く使おうと覚悟を決めました。



次回に続く