IBS奮闘記

過敏性腸症候群ガス型に悩むアラサーOLが普通に生活を送れるようになるまでの軌跡

過敏性腸症候群(IBS)を本気で治そうと思ったきっかけ②


過敏性腸症候群を本気で治そうと思ったきっかけ① - IBS奮闘記の続き



先輩が育休にはいり新しく派遣社員の女性が一人、補充!



パッと見た感じ体重が三桁ありそうなふくよかな女性。はきはきしていて、なんだか親しみのもてる印象でした。


研修やOJTはわたしがやることになり、席も隣同士に。



覚えが悪い人だと思いながら研修を始め一週間。なんだか隣からぷーんとなにか臭うような・・・・(゜ロ゜;



職場のマスク率もうなぎ登り。


この女性、なかなか不衛生な生活を送っているようで・・・タバコの臭いと体臭が混じったインパクトのある臭いを周囲に発していたんです(゜ロ゜;




臭いが直接な問題ではなかったけれど、業務の習得ができず結局二ヶ月で彼女は退職して去っていきました。


その二ヶ月間ね、、、もう
めちゃくちゃ辛かったーーーー(ノД`。)


本人に言ったことはないけど、何度も鼻がもげるかと思ったし気持ち悪くなって本当に本当に辛かった・・・


臭いってなかなか指摘しづらいものなんですね。仕事に集中できないし、和やかな職場が劣悪な環境に様変わり。



自分も周りの人にこんな思いをさせていたんだと思うと、本当に申し訳ないしいたたまれない気持ちになりました…(;_;)



普通に接してくれる同僚、上司。
昔から仲良くしてくれている友人たち。
海のように広い心で受けとめてくれる彼氏。
・・・感謝してもしきれないです。
(家族の前ではガスがでないので割愛。もちろん感謝しております、大切な家族♡)



自覚はしていたしなんども辛くて泣いていたけど、結果的に人に恵まれて過ごせてしまったこと。自分の臭さがわからないこともあって、恥ずかしさや惨めさ等の自分気持ちばかりにフォーカスをしていました。



意思に反していることとはいえ自分のせいで周りの方々を不快な気持ちにさせているのに・・・自分のことをどこか被害者のように感じていました(*_*)



でもこの一件で被害者は周りの方々で、自分は加害者なんだとはっきりと認識できました。


と同時になにがなんでも早く治さなきゃと強く思うようになったのでした。