IBS奮闘記

過敏性腸症候群ガス型に悩むアラサーOLが普通に生活を送れるようになるまでの軌跡

もしかしたら

お久しぶりです。 重い腰を上げて病院にいったことや、サプリメントをためしたこと、噛み締めグセへの対処法、食事管理など書きたいことがたくさんあるのにあげられずにいます…完治と言ってもいいと思えるくらい体調が安定している今。どのアプローチが有効…

再開します

ご無沙汰しています。 IBSガス型の完治を目指して、このブログをはじめた2016年からはや5年…!その間、コロナウイルスの感染が拡大をうけ、働き方が大きく変わりました。 テレワークになり、人と会う頻度が激減。 職場もフリーアドレスになり、たまの出社日…

だいぶ調子がよくなってきました。

お久しぶりです。 新しい環境にやっと慣れてきました。 元々冷え性なこともあり、冷え対策を始めたところガスの方も最悪のころよりも気にならなくなってきました! 物凄く簡単なことですが、少しでも悩んでる方のお力になればと思い筆をとりました(^^) ~朝…

白紙

当初半年での完治を目指してこつこつ小さなことを気を付けていたらだいぶ調子がよくなってきていたけど… 異動で環境が変わって責任が重くなってばたばたしていたら以前の状態に戻ってしまった。 もはや仕事をやめたら一発で治る気がする(/_;)

呑気症と過敏性腸症候群(IBS)ガス型との関係について①

こんにちは、お久しぶりになってしまいました。症状が軽くなるとつい更新が疎かになってしまいます。。 IBSの症状に悩まれている皆さん、突然ですが鏡で自分の舌をみたことがありますか。 http://biiki.ueb-a.com/ より引用 私の舌には、この画像のように歯…

本気で過敏性腸症候群(IBS)ガス型を治すためにやってみたこと~針灸院に通ってみた②~

続きです。8回コースに申し込み、週に一回のペースで通いました。そこで先生から日常生活で三点、気を付けるよう指導がありました。 その1 24時までに寝ることその2 一口で30回以上噛むことその3 冷たい飲み物を飲んで体を冷やさないこと 些細なことです…

本気で過敏性腸症候群(IBS)ガス型を治すためにやってみたこと~針灸院に通ってみた①~

まずインターネットで解決策を探しました。が、具体的な体験談や成功例が見つけられない・・・!! そこでまず相談できる専門家を探すことにしました! ※過敏性腸症候群ガス型の症状については過敏性腸症候群を本気で治そうと思ったきっかけ① - IBS奮闘記を…

過敏性腸症候群(IBS)を本気で治そうと思ったきっかけ②

過敏性腸症候群を本気で治そうと思ったきっかけ① - IBS奮闘記の続き 先輩が育休にはいり新しく派遣社員の女性が一人、補充! パッと見た感じ体重が三桁ありそうなふくよかな女性。はきはきしていて、なんだか親しみのもてる印象でした。 研修やOJTはわたしが…

過敏性腸症候群(IBS)ガス型を本気で治そうと思ったきっかけ①

どうも! お腹の調子がよくて仕事に集中できた一日でした♪ こんな日はついつい調子に乗って怠惰な生活を送りたくなるので、過敏性腸症候群(IBS)はどんな疾患かおさらいしていきますっ! 「IBS(過敏性腸症候群)」は、おもにストレスに起因して、下痢や便秘を…

ずっと見ないふりをしてきたこと

IBS

小学校高学年の頃から、認めたくなくて見てみぬふりをしてきました。 修学旅行ではバスの座席模試や受験では会場の座席海外旅行では飛行機の座席 後ろに誰かいる席だったらどうしよう。とずっと不安でした。今でも会社で席替えや、異動があるたびにびくびく…